よくある質問
- 市民税・県民税の納め方について知りたい。
個人の市民税・県民税の納め方には、「普通徴収」と「給与からの特別徴収」、「年金からの特別徴収」の三つの方法があります。
普通徴収
事業所得者などが、市民税・県民税を市役所から送付される納税通知書により通常年4回に分けられた税額を、6月、8月、10月、翌年1月のそれぞれの納期限までに納付することをいいます。
※口座振替による納付は普通徴収に含まれます。
給与からの特別徴収
給与所得者の市民税・県民税を、給与支払者(特別徴収義務者)が毎月の給与を支払う際に、市役所から送付される特別徴収税額の通知書により定められた税額分を差し引き、これをとりまとめて翌月の10日までに納入することをいいます。なお、毎月の給与から市民税・県民税を特別徴収されている人が、退職などにより給与の支払いを受けなくなった場合は、残りの税額を、「普通徴収」の方法によって納付することになります。
年金からの特別徴収
年金受給者の年金に係る市民税・県民税について、年金支払者が年金を支払う際に、市役所から通知される特別徴収税額分を差し引き、これをとりまとめて納入することをいいます。
【担当】市税課 (TEL 092-580-1828)