よくある質問
- 市民税・県民税の減免について知りたい。
災害にあったり、生活保護を受けたりするなど、市民税・県民税を納めるにあたって困難な事情があるときは、その状況に応じて減免を受けられる場合があります。
該当する場合は、申請手続きが必要です。
詳しい内容は直接市税課へ問い合わせください。
主な減免理由(一定の条件や所得制限がある場合があります。)
(1) 生活保護を受けている者
(2) 災害により被害を受けた者
(3) 賦課期日後に死亡した者の納税義務を継承した相続人で納付が困難と認められる者
(4) 失業廃業等で所得が皆無または激減し納付が困難と認められる者
(5) 一定の要件を満たす障がい者
(6) その他市長が必要と認める者
対象税額
減免の理由が発生した日以後に納付又は納入すべき税額で納期限を迎えていないもの。
ただし、減免理由の発生が1月から3月の間であるときは翌年度分の税額も対象になります。
申請期間
最初の納期又は減免理由が発生した日以後最初に到来する納期の7日前まで。
申請窓口
市税課(市役所1階)
受付時間
月曜~金曜 午前8時30分~午後5時
【担当】市税課 (TEL 092-580-1828)